イストの叫び

シンプルを目指して、自分が持っている商品をメモ

シンプルな英単語の勉強方法について(TOEIC)

こんばんわ!シンプリストぽよです。

 

英単語勉強法について、試行錯誤した結果、今行っている英単語勉強法がコツコツと積み上がる感じがあってオススメなので紹介します。

 

今まで色んな英単語学習を試しましたが、結論としては

 

・単語帳を1冊に絞る

エビングハウス忘却曲線に合わせて学習する

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%98%E5%8D%B4%E6%9B%B2%E7%B7%9A

 

この2点を守るだけで大丈夫です。

 

他にも色んなやり方がありますが、断捨離して下さい(笑)

※参考までに自分が使っている単語帳を貼ります。

 

では、具体的なやり方ですが、

単語カード

コクヨ 単語帳 単語カード 中 詰め合わせ 青・ピンク各12冊 黄6冊 タン-101ツメ

コクヨ 単語帳 単語カード 中 詰め合わせ 青・ピンク各12冊 黄6冊 タン-101ツメ

 

 と

箱(100均で10個くらいまとめ買いして下さい)

 

そして、覚えたい単語を単語カードに書きます。

表に英単語、裏に和訳(と余裕があれば文章)

を20枚〜30枚程度作りましょう。

 

ここまでが下準備です。

 

■1日目(4/21)

そして忘却曲線に沿ってテストします。

まず初日は全部覚えてから1個目のケースに入れます。

今日(4/21)覚えた単語は1日後(4/22)に再度学習します。

 

■2日目(4/22)

 

新たにカードを作ります。

作ったカードは1日目の所作に基づいて全部覚えてから2個目のケースに入れます。

昨日学習したカードをテストします。

その際に、覚えている単語と忘れている単語が発生します。

 

覚えている単語は2日後にテストします。(1個目のケースのまま)(4/24)

忘れていた単語は1日後にテストします。(2個目のケースに入れる)(4/23)

 

■3日目(4/23)

 

新たにカードを作ります。

作ったカードは1日目の所作に基づいて全部覚えてから3個目のケースに入れます。

昨日学習したカードをテストします。。。と続きます。

 

そのケースの単語カードはクリアする度に1日後、2日後、4日後、8日後…と倍々に期間を延ばします。

 

やってみると分かりますが、ケースが大量に必要になります。

日付を書いた単語カードをケースに書いて貼っておき、横線で消して

どんどん日付を増やしていくと楽に管理ができます。

 

※1日後、2日後…のようなケースを事前に作って入れておく方法ならケースも少なくて済みますが、こちらは一定数でエビングハウスに添えない可能性がありますので、需要があれば別で書こうと思います。

 

今や1000枚を越えるカードをこの方法で学習しています。

TOEICも徐々に伸びているのでこの調子で続けたいと思います。

 

読むだけだとわかりにくいので実際に試してみながら自分でアレンジして見て下さい!

※質問いただければわかりにくい部分の解説も出そうと思います。

 

英単語が覚えにくい!と思っている方、ぜひ試してみて下さい。

 

ではでは