イストの叫び

シンプルを目指して、自分が持っている商品をメモ

断捨離してレベルアップ

こんばんわ!シンプリストぽよです。

 

今日は断捨離する事で私が感じているレベルアップ感について紹介します。

 

最近はある程度不要なものは捨ててしまったので、新しい商品を買った時に合わせて断捨離するということを進めています。

 

そうすると、不要なものを捨てて必要なものを手に入れるという新陳代謝ならぬ、レベルアップした感覚が得られます。

 

(ヘインズ)Hanes Tシャツ ビーフィー BEEFY 2枚組 H5180-2 010 ホワイト M

(ヘインズ)Hanes Tシャツ ビーフィー BEEFY 2枚組 H5180-2 010 ホワイト M

 

例えば洋服でもそうです。

自分が最近着なくなった洋服を捨て、自分が気に入った新しい洋服を入れることで自分の生活満足レベルが上がっているのです。

 

捨てない場合は、新しい商品を買ったことは嬉しいけど、それだけで終わってしまいます。

 

皆さんも最低でも1in1outを心がけると日々の満足度が向上すると思います。

1in2outができたときはさらなる喜び…

 

ちなみに新しい商品を買ったときに断捨離した方が気持ちよく整理ができるのでオススメです。

 

ただ整理するだけだと抵抗感が強いという人も多いと思いますが、新しいモノが増えるんだから!という後押しがあると普段は捨てられない性格の人も一歩踏み込めると思います。

 

お金持ちは隙間や余暇、余白を楽しみ、お金に困っている人は空間を埋め尽くす傾向があると言います。

我が家も当初より空間が増え、家に帰ってきたときに綺麗な空間が広がっていて気持ちいいです。

 

これは大量にモノを捨てるまでは気が付けなかったことです。

私もミニマリストやシンプリスト、様々な人のブログを読んだり、動画を見たりしましたが、やはりやってみないとこの素晴らしさには気づくことができません。

 

百聞は一見に如かず。これは私の座右の銘である、何事も経験につながる言葉でして、

やはり経験してみないと分からないことが多いです。

 

スモールスタートでも積み重ねれば大きく膨らみます。

という話の流れでつみたてNISAについて調べたことを思い出しました。

 

次の記事で簡単にまとめてみます。

他にも気になることがあればコメント頂ければと思います。

 

では