イストの叫び

シンプルを目指して、自分が持っている商品をメモ

つみたてNISAって何?

こんにちは!シンプリストぽよです。

 

先日の記事で触れましたつみたてNISAについて

rosutann.hatenablog.com

 

詳しいことは様々なHPを見てもらうとして簡単にまとめると

 

■年間40万円までの投資なら利益が出ても非課税

 

ということです。

これの何が嬉しいのか、投資なんてしたことないよ。という人は分からないと思います。

 

普通は株を買ったり売ったりすると利益に対して20%の税金がかかります。

そして、ここで発生するのが確定申告です。

 

副業などで20万円以上の利益が出た場合は、確定申告が必要になります。

 

ですが、つみたてNISAなら年間40万円までの投資なら利益が出ても税金がかからないので、確定申告も当然必要ありません。

これは特にめんどくさがりや、よくわからないことはやりたくない。人にこそ使うべきサービスでは?と思います。

 

年間40万円とありますが、40万円をいきなり買うことはできません。

”つみたて”という言葉にあるように年間最大40万円つみたてられる

 

つまり1ヶ月は40万/12ヶ月の33333円が最大の投資額になります。

 

難しいことはよくわからん。という人もいると思います。

そういう人向けにつみたてNISAは作られていて、1回申し込みをすれば勝手に毎月積み立てられますので、会社の財形に入れて運用できていない資金がある場合は、つみたてNISAに入れたほうが資産も増える(長期的な目線でみれば)のでオススメです。

 

じゃあどうやって始めるの?ということが疑問になると思います。

 

証券会社の口座を開設させ、そこにお金を入れてつみたてNISA設定をする。

これだけです。

 

証券会社は有名なSBI証券楽天証券でいいと思います。

 

やってみると次に何を買えばいいの?運用すると言っても種類が多くて選べない。

という人も多いと思います。

 

つみたてNISAは国が厳選した商品なので損をするものは基本的にありません。

 

超安定して増えるけど変動が少ないのか、少し資産が減るリスクがあるけど増える可能性も高い。のか、程度です。

 

個人的なオススメはMSCIコクサイインデックスという商品です。

海外の株式を均等に買ってくれる商品なのですが、リスクは少しありますが増える可能性が高いです。

各社の商品の中で人気上位になっているのでよくわからない人はこれを選んでおけば間違いありません。

 

簡単ですが、つみたてNISAに興味を持った人は是非他の記事も調べてみて、試してみて下さい!Let's try!!

 

ではでは