イストの叫び

シンプルを目指して、自分が持っている商品をメモ

4月の出費(二人暮らしの集金ルールについて)

こんにちは!シンプリストぽよです。

 

今日は以前の3月版の出費に続きまして、4月版の出費について書いていこうと思います。

rosutann.hatenablog.com

 

重複する部分に関しては、最小限にしておきます。

気になる方は上の記事を参考にして頂けると幸いです。

 

同棲や結婚をする方の参考になれば幸いです。

共通財布に10万円ずつ、20万円が毎月の資産になります。

家賃

128,000円

光熱費

合計:8,293円

==内訳==

電気:3,897円

ガス:4,396円

水道:0円(2ヶ月分に1回)

 

通信費

インターネット回線:3888円

 

食費

25,814円

今回は沖縄旅行に行ったので、外食費と食費が少し混在してる説もあります。

外食

10,904円

沖縄旅行中に現金しか使えないお店も含まれていたので、カードで支払いが出来た分に関しては、これくらいになります。

※現金の支出まで追い掛けていないですが、1万円程度だと思います…

消耗品

7,346円

お土産代や、日用品、コンビニのちょっとしたお買い物が含まれています。

 

 

今月は合計で、 184,245円でした。

現金支払いの漏れを含めるとおおよそ20万円に近い金額になると思います。

二人暮らしの人は参考にしてみて下さい。

特別支出

今月は起こってはならない事態が発生しました…

飛行機:25,540円

これは、飛行機の日程を間違えた事により発生してしまいました。

29日に帰ると思っていたら予約便は30日で、1日のズレ…フルに満喫していたので残りの体力も少なく、格安航空で成田行きの便でしたが、二人でこの金額だったので帰る事にしました。

前に1回高速バスで同じミスをしているので、自分でも驚きました…

もちろんめちゃくちゃ謝りましたし、非常に反省してます。。。

次からは、ちゃんと二人で日程の確認をする事としましたorz


レンタカー:14,256円

ガソリン:2,215円

3日間乗り回してこの金額なので、妥当だと思います。

前はカーシェアを契約していたのですが、車に乗る日って限られているので、事前に予約すればいいのと、繁忙期はカーシェアだと予約が出来ない事があるので、レンタカーを借りるように戻しました。

 

 

ホテル:9,120円

これは1泊だけ現地精算がありました。他は事前に支払いを終えていたので今月の支出にはなっていません。

 

このように、今月も20万円を越えていますが、旅行や家具家電を買う月は余計に集める事になってきます。

二人暮らしを検討される際は、この辺りのルールも明確にしておくと、お金のトラブルが減ると思いますので、オススメです。

私達は特別支出の額に応じて、5万〜10万の間で追加徴収にしています。

余った分は口座に残しておけば翌月以降に持ち越せるのでボーナス月に多めに入れておく、というやり方などもありだと思います。

 

〜余談〜

rosutann.hatenablog.com

 この記事で書いていた、オリコカードを別カードに変更する件ですが、

共通口座として住信SBIを使っていまして、デビットカードがVISAで発行できると分かったので、オリコカードは断捨離して、デビットカードに変更しました。

 

オリコカードは元々月に1回使うかどうか、程度の使用頻度でしたので、兼用できる上に、マネーツリー連動も親和性の高い住信SBIに切り替えです。

 

マネーツリーの中も、非常にシンプルにまとまって嬉しい限りです。

私はこんなやり方をしている!みたいなオススメがあればぜひ教えて下さい。

 

ではでは