イストの叫び

シンプルを目指して、自分が持っている商品をメモ

営業として準備する事(営業し始めてすぐ編)

おはようございます。シンプリストぽよです。

 

やっと晴れ間が見えてきて、これから一気に暑くなりそうな予感がしますね…

 

と、タイトルの通り営業をし始めた時に何を準備したらいいのか。

絶賛経験中ですので、体験なども交えて考察してみました。

 

順番などはあまりなく、これから書く事は並列して重要だとおもいます。

 

まず組織図の話

 

これは異動後や始めての挨拶時に理解していると話しやすい上に、お客様の組織図や仕事内容についても質問がし易くなります。提案などをする準備段階として、お客様が何をしているのか、組織の中でどのような立ち位置なのか把握する事は非常に大切です。

最初はお客様業務などを聞きやすいですが、数ヶ月後に聞くのは御法度でしょう。

最初に聞ける工夫を用意しておきましょう。

 

次にサービス知識

 

サービス知識と言っても深く中身を知る必要はありません。

サービスについて簡潔に50文字程で喋れるようになるだけで最初はOKです。

種類が多い場合もコツコツ増やしていきましょう。

知識量を増やしていかないと課題を発見して、改善するとどうなるのか、という話の後にどのソリューションを当てるべきなのか、という判断まで時間がかかってしまいます。

詳細は専門チームを呼べば良いので、サービスがターゲットにしているニーズ群や、サービスによって解決される問題を理解するための50文字作文はしておきましょう。

 

最後に、メモは欠かさない

 

すぐに頭の中を整理出来ないこともあるので、その場で取れるメモは後々の復習で大事になってきます。

更にお客様が感じている不満はもちろんですが、自分が思う不満についてもメモにしてまとめておく事で、半年後などの改善提案に間違いなく活きてくる事でしょう。

 

とまぁ、配属されてから最初に意識する事はこの辺りでしょうか。

他にも沢山あると思いますが、最初は舞い込んでくる量が多いので、上手くスクリーニングしながら優先順位を付けて取り組みましょう!

 

ではでは!