イストの叫び

シンプルを目指して、自分が持っている商品をメモ

革靴や靴磨きで行き着いた先(黒3足)

こんばんわ、シンプリストぽよです。

 

台風が近付いており、首都圏の電車は朝方動かないので、皆さん今日は夜更ししても大丈夫ですね!(違うか)

 

風邪も熱が下がってからも咳がしばらく続いていましたが、なんとか、治まりが見えてきています。

健康が一番ですので、皆さんも体調にお気を付け下さい。

 

という事で、タイトルの通り、今日はサラリーマンの革靴事情について書いていこうかと思います。

 

結論から言うと、紆余曲折ありましたが、黒革靴3足に落ち着いています。

f:id:rosutann:20190908232533j:image

 

これについては、人それぞれ色んな意見があると思いますので、何が正解というのは無いと思います。

(自分のスタイルに合わせて選ぶ事が大切だと思います)

 

まず私の話をすると、変遷としては、

 

・大学の入学式に伴い1足購入(現役のリーガル購入した時に捨てました)

・就活に伴い1足購入(現役のリーガル)

・卒業旅行中に1足購入(現役のポール・スミス

・入社に伴い1足購入(現役のスコッチグレイン

・入社半年後くらいに茶に憧れ1足購入(引退済みの茶ウィングチップリーガル)

・平日を1回ずつでローテ出来るように茶の1足購入(引退済み茶ストレートチップリーガル)

・茶2足をメルカリで売却

 

→結論として上の写真の3足が残っています。

 

途中でシンプルに生きる事に目覚めた事も影響している事はあると思いますが、5足となると靴磨きも時間がかかりますし、黒と茶の2色を持つ事で、靴磨きに必要な道具も増えます。

茶色に憧れて2足買いましたが、結局合わせる服装を変えたりするもの面倒だと感じて、黒のシンプルな物に落ち着いています。

行き着いたのが、長く使えるように少し高価な、黒革靴3足です。

 

3足とも3万円前後で購入していますが、長持ちしています。

 

皆さんどうでしょう。

周りの人の話を聞くと色んな意見があります。

・安物を買って踵が減ったら新しいやつを購入する

・少し高価な1足を毎日履く

・同じ型を沢山買っておいて、ローテーションする

etc...

 

何を重視するかによって、変わってくるかと思いますが、

コスパを考えると今自分が実践している3足を靴磨きしつつローテーションが長期的に見ると良いのでは?と思います。

実際に、リーガルのストレートチップはすでに、5年以上履いています。

 

踵の交換に毎回3千円程かかりますが、3千円で買える革靴とリーガルの革靴では質が全く違うのは想像に容易いかと思います。

 

10万円ほどするエドワード・グリーンなどの有名な革靴もありますが、高いアイテムは管理コストも高いというように、コスパという点では少し当てはまない選択肢にはなるかと思います。

 

2,3万円で国産の有名所を買っておけば、5年以上使えると考えたらそれほど高い買い物ではないと思います。

 

靴磨きについても色んな意見があると思いますが、色々試して行き着いたのが、以下のアイテムです。

 

[コロニル] 馬毛ブラシ 17cmx5.4cmx4.5cm CN044042 Black F

[コロニル] 馬毛ブラシ 17cmx5.4cmx4.5cm CN044042 Black F

 

 

[エム・モゥブレィ] 汚れ落とし M.モゥブレィ ステインリムーバー    60ml

[エム・モゥブレィ] 汚れ落とし M.モゥブレィ ステインリムーバー 60ml

 

 

 

[エム・モゥブレィ]クリーム塗布用ブラシ ペネトレィトブラシ 7012

[エム・モゥブレィ]クリーム塗布用ブラシ ペネトレィトブラシ 7012

 

 

[エム・モゥブレィ] シュークリームジャー 20241 メンズ ブラック Free

[エム・モゥブレィ] シュークリームジャー 20241 メンズ ブラック Free

 

 

 

 この7種類だけです。

(紆余曲折の間に30アイテムくらい買ってます…笑)

 

簡単ですが、靴磨きの仕方もご紹介すると

 

まずは、馬毛ブラシで靴についたホコリなどを落とします。

次に、ステインリムーバーをネル生地に少しつけて、靴を拭きます。

そこから、黒のシュークリームをペネトレイトブラシを使って塗ります。

馬毛ブラシを使って余計なクリームを取り除きます。

指を使ってミラーグロスを塗り込みます。

ネル生地をティッシュ等を使って少し濡らしミラーグロスを使って更に磨きます。

仕上げにタイツを使って光らせます。(通称鏡面仕上げ)

慣れると3足で30分くらいで終わるので、あっという間ですよ!

※詳しいやり方はYoutubeに沢山動画がありますので、参考にしてみて下さい。

 

これを月に1回やるだけで、綺麗で高級感のある靴を維持する事が出来ます。

※回数については、理想は隔週くらいですが、無理の無い範囲でやりましょう。

 

人間はイメージから入る生き物ですので、靴の色が褪せていたり、踵が極端に磨り減っているとどうしても、自己管理が上手く出来ないように映ってしまいます。

 

つまらない部分で自分の評価を下げないように、清潔感がある服装身なりは整えるように心掛けましょう!

シャツやスーツについては、まだ個人的にも試行錯誤を繰り返している段階ですので、しっかりと定まった段階で靴と同じようにご紹介できればと思います。

 

皆様もこの辺りに拘りがありましたら、ぜひ教えてください!

ではでは!