イストの叫び

シンプルを目指して、自分が持っている商品をメモ

通勤時間をドアドア10分にしてみて(メリットとデメリット)

こんばんわ!シンプリストぽよです。

 

暑くなったり、涼しくなったり、アップダウンで体調を崩し気味の人も多いのではないでしょうか?

そんな私も咳が10日近く続いており、来週まで続くようなら改めて病院に行こうかと思っている次第です…

いくつか咳に関する記事を読んでいたのですが、この時期はエアコンを使う人が多く、寝ている間に悪化させてしまう人が多いそうです、、、

 

例に漏れず私も多分そのパターンでこじらせているのだと思います。。。

 

とまぁ、そんな私ですが、引っ越しをして、会社とドアドア10分の距離になって約1ヶ月が経ちました。

 

自分がやった事無いことに対して云々言わないというモットーがあります。

今回は実際に住みましたので云々言おうと思います(笑)

 

では、メリットとデメリットをだらだら書いていきます。

 

メリット①

とにかく、通勤が楽!!!

 

ぶっちゃけ他はどうでもいいレベルでこのメリットが大きすぎます。

今までの私の変遷として、入社してすぐは、通勤にドアドア100分

次に、ドアドア30分、そして今10分となっています。

 

正直都内に勤めていると30分でも近いと思いますが、10分は桁違いです。

そもそも、電車を使わずに通勤しているという事が異次元に楽です。

 

近すぎると仕事のON/OFFが出来ないじゃん。という人がいると思います。

住んでみて分かった事は、これを言っているほぼ100%歩いて行ける距離に住んでいません。

 

そもそも、同じ駅に住んでても駅のホームとか以外で職場の人に会う事なんて基本的にありません。

1ヶ月住んで1度も職場以外で会ったことが無いので、概ね合っていると思います。

 

駅から職場までの経路に住んでる人はもしかしたら職場の人とすれ違ったりするかもしれませんが、そんな人極稀なので、検討対象にする事自体がおかしいかと…

 

土日も職場が近くにあるから気になる。

という事を言っている人も同じでしょう。

 

職場の近くに住んでいる=割とオフィス街

という事になるかと思います。

 

となると、土日は基本的に人が居ません。

私の住んでいる所もオフィス街なので、土日は人が極端に少なく、むしろ休日である事がハッキリと分かります。

 

とまぁ、通勤時間が短く、楽になる事は圧倒的なメリットになります。

 

メリット②

仕事終わりに一度家に帰る事が出来る

 

これは何かというと、仕事終わりに何か予定を入れているとします。

飲み会でも、買い物でも何でも良いですが、飲み会で話をします。

 

このときに、一度家に帰って着替えてから飲み会に行く事が出来ます。

すると、荷物も置けますし、動きにくいスーツからも着替えられます。

 

個人的にこれに連動するメリットが、飲み会に行った際に、私服である事にツッコミが入り、職場付近に住んでいるネタで盛り上がる事です。

 

なんとなく嫌煙して職場の近くは住む候補から外していたりするので、実際に住んでみるとどうなのか気になっています。

そのため、物珍しいのか仕事終わりに着替えて飲み会に行くと毎回その話題で盛り上がっています。

 

副次的ですが、仕事にも前向きな姿勢も見せる事が出来るので、評判が良いです。

職場の近くに住んでいる事をマイナスに捉える人は基本的にいません。

 

メリット③

なんか余裕が生まれる

 

なんかって何だよ!って思うかもしれませんが、通勤のストレスが無い事と、睡眠時間が十分に確保出来ている事から起因する余裕なのだと思います。

朝も時間がたっぷりあるので部屋の掃除をしてから出たり、残業しても10分で帰れるし、というように余裕が出る要素が満載なのです。

 

これは非常に大事で、余裕があると周りから見ると自信があるように見られたり、落ち着いている雰囲気からもたらされる全能感は言葉では言い表せません。

 

これこそ、住んだ人にしか分からない領域なのだと思います。

 

とメリットだけじゃなく、デメリットは何だよ!!って検討されている方は気になると思います。

 

個人的にデメリットは正直1つしか無いと思っていて、シンプルです。

 

デメリット

家賃が高い!!!

 

もうこれだけです。

私の場合は、都内のオフィス街なので1Kでも10万円かかってしまいます。

※これも特段綺麗でもないし、広くもないむしろ狭いです。

 

シンプリストを目指している事もありますので、正直狭くても快適に過ごせます。

余計な物も置かないですし、物も必要最低限にする事で、逆に機能的な部屋にする事が出来ます。

 

狭いですが、空間を最大限に上手く活用するためにポップインアラジンを使ってテレビを排除したり、工夫をする事で、ある程度の余白も生み出す事が可能です。

 

 

物が多い人は必然的に広い部屋が必要になり、家賃を抑えるために遠い所に住み、通勤のストレス解消のためにまた物を買ってしまう悪循環の人もいるのではないでしょうか。

 

家賃が高くなり、固定費用が上がる事で生活が苦しくなる…という見方もありますが、見方を変えると、日々のストレスが軽減されるためにお金を使っていると捉える事も出来ます。

 

何を求めて、どこにお金を使うのか、は人それぞれだと思いますので、どのように使っても否定しませんし、何も問題ありません。

 

ですが、そこにしっかりとした考えがあるのか、ただ周りがそうしてるから。という惰性で今の選択をしていないか、一度考えてみるのもいいかもしれません。

 

私の場合は、幸せを追求した時に、無駄な時間や無駄な作業を極力までしたくないという結論になりました。

そうした時に、通勤や洗濯の時間は無駄でしかありませんし、極力排除したいという考えから、職場近くに住んだり、ドラム式洗濯乾燥機を購入するという今のような選択をしています。

 

自分の人生なので、後悔しないようにしっかりと考えて常に選択していきましょう!

選択の際にこの記事が少しでも参考になれば、嬉しい限りです。

 

ではでは!