イストの叫び

シンプルを目指して、自分が持っている商品をメモ

服を選ぶときのポイント(何色が好きですか?)

こんにちは!シンプリストぽよです。

 

突然ですが、皆さんは服を選ぶときの基準は決めていますか?

 

かく言う私も、アパレルショップでバイトするくらい洋服も好きで、何も考えず、着てみてその瞬間に気に入った服をポコポコ買っていました。

気が付くと、クローゼットはカラフルでバリエーション豊かになっていました。

 

しかし、振り返ってみるとどうでしょう。

いつも着ているのはお気に入りの洋服だけです。

 

つまり、その瞬間は気に入った服もすぐ着なくなってしまうのです。

 

実際今のクローゼットはどうなっているかというと

白、黒、ネイビー、グレーの4色の服がほとんどです。

 

個人的にONOFFを切り替えたくて部屋着を別で持っています。

 

■ON

仕事はスーツなのですが、基本的にセットアップでネイビー、グレーの系統で5セットを使いまわしています。

多いと思うかもしれませんが、1着ずつの痛む速度を考えると週に1回ペースで着ることにしています。

ユニクロであればセットアップでも1万円程度で買えます。高いセットアップも1着くらいあっても良いかもしれませんが、高いセットアップ1着買うよりもユニクロで3着買って、着回す方がオシャレです。

ワイシャツも柄柄したものを以前は好んでいましたが、今は白と水色の2色で交互に着るようにしてから選ぶときに悩む必要もなくなりました。

更にスーツも右から取ると決めていて、脱ぐときは左側に戻すので何も考えずに仕事着を選ぶことができます。

ですが少しオシャレはしたいので、靴下を柄有りにして少し遊ぶようにしています。

目立つ部分よりもチラ見せ程度に留まる部分でオシャレした方が相手から見てもオシャレに見えます。

  

■OFF

上下XLのユニクロセットです。下はステテコ、上はワンポイント程度のTシャツ

ステテコは思いっきり柄です。いつもシンプルなのでOFFってことを自分に伝えるためにもあえて柄にしていたりします。

正直部屋着は統一感がないので、次買うときは何か一種類にまとめてもいいかなと思っています。

 

 

話を戻すと、自分の好きな色は限られていて、自分のクローゼットを眺めると自然とわかります。

私の場合はネイビーが大好きなので、モノクロではなく、ネイビーも加えています。

グレーはモノクロの中間色として使い勝手が良いです。

その他の色はONでは着用しません。

 

なぜか…どうせ捨てるからです。

もうこれは経験しないと分からない領域かもしれないのです。

その一瞬はやはり魅力的です。黄色のシャツや、赤のパンツを買った時期もありました。

一度買うのは悪いことだと思いません。

でも一度捨てているのであれば、次は学んで買わないようにするだとか、何か変化を加えましょう。

 

自分も部屋を見回してみると統一感がないと思う部分も多いですが、

これから徐々に変えていこうと思います。

 

オススメの方法があればぜひ教えてください!

 

では