イストの叫び

シンプルを目指して、自分が持っている商品をメモ

相手の気持ちを理解する事の難しさ

お風呂に入りながら考えていたら書きたくなったのでメモ

 

今会社で実施しているWGの中で若手に理解して欲しい事

 

「相手の気持ちを理解する難しさ」

 

入社してから今まで何度も失敗したから、みんなには失敗する前に知って欲しい。

「失敗は成功の母」って言葉があるけど、あれは誰もした事が無い失敗はしても良いが、誰かがした失敗はしてはいけない。という意味もあると思う(超主観)

 

読書が良いと言われている理由も、誰かの経験を数時間で自分の知識として取り入れる事ができるからではないだろうか。

 

失敗したことを大きく分けて3つ紹介しようと思います。

 

①自分の業務を優先させて、先に入れたWGに来ない人を責める(スケジュール管理が出来ないと決めつける)

 

文字だけ読むと、器の小さい人間に思えますが、実際はよくある事だと思います。

打ち合わせをセッティングしたのに、あとから優先させるべき予定が入った時はWGを断ることになります。

 

この時にポイントなのが、連絡をしていたかどうか(開始時間の前に)

 

これはどのくらいの人が出来ていたでしょうか。

15時からの打ち合わせだとして、5分遅刻しそうな時にメンバーに連絡しましたか?

 

お客様のときはどうでしょうか。訪問する時に5分遅刻しそう。

連絡しますよね?

社内のWGだからと言って連絡せずに来なかったり、10分以上遅刻してきたり、

全チームとは言いませんが、数チームでは起きていたことだと思います。

 

事前に連絡が出来ていて、遅れてきた時に謝った人を責めますか?

責める人は少ないと思います。

 

確かに管理ができていないと責める人にも問題があります。ですが、それを無くす努力をしていますか?

 

怒るのではなく、教えてあげましょう。知らないだけです。わざわざ相手をイライラさせようなんていう人はいないですから。

 

遅刻や、欠席する時は事前に連絡

 

②仕事の押しつけあいや、身勝手な行動

 

これもWGではよく発生する事例だと思います。

 

本業を優先させて、忙しいから関係ないWGは疎かにする。

 

でも、お客様と仕事に関係ない他愛もない話をするし、機嫌を損ねないようにする

 

なぜでしょう。意識が間違っているのではないでしょうか。

 

WGで社内のメンバーを大事に出来ない人が、お客様に対して親切な対応ができるとは到底思えません。

 

打ち合わせに参加してないメンバーに仕事を押し付けたり、参加しているメンバーの比重が重く偏りが発生したり…

 

ちゃんとメモで何をやったか伝えて、あなたにはこの役割を振りました。

お願いします。不明点や、何か質問事項があれば、連絡して下さい。

 

と伝えれば、不平等な状況が生まれる可能性は低いと思います。

 

トラブル対応で本当に対応が難しいという事も無きにあらずです。

でも、そこは自分の状況をチームの人にしっかり伝えて、理解して貰う努力をするべきです。

俺は忙しいから、出れない。じゃないんですよ。

 

確かに仕事を押し付ける人も悪いですけど、説明してあげればいいじゃないですか。

 

嫌がらせしようとして、あなたに押し付けてるんじゃなくて、頼っているとか適任だと思っているとか良い理由かもしれません。

でも頼む側もしっかりその意図は伝えないといけません。

ポジティブな理由ですから、どんどん伝えましょう。

伝えないと気持ちは伝わりません。打ち合わせの場に参加してない人が議事録だけで

その場の雰囲気まで把握することは出来ないですから。

 

見える化が足りていない

 

積極的に見える化をしましょう。自分だけで抱え込まないで。

 

仕事で辛いとか、苦しいとか、忙しいとか色々言うけど、周りは気づいていない事が多いですよ。

何がどうで辛いのか、どうして欲しいのか。

積極的にアピールしましょう。

 

すぐに状況は変わらないかもしれないですが、似た状況の理解者がいたり、耳を傾けてくれる人がどこかにいます。

見える化しないと、その人達があなたを見つけてくれません。

 

議事録もそう。今回は議事録を残して、と言いました。

なぜか?やっているかどうか分からないから。

 

上司の立場になってみて下さい。

頭の中に全てインプットされていますから大丈夫ですよ、という人と

WBSを見せながらこのタスクが全て完了していますので大丈夫です。という人

 

どっちが説得力がありますか?

後者ですよね、実際は前者の人の方が知識があるかもしれないし能力も高いかもしれません。

でも後者の方を上司は評価します。

 

だから損をしないで欲しい。見える化を積極的にして自分が何をしているのか

何ができる人なのかアピールして下さい。

 

だらだらと書いちゃいました。

 

①自分の業務を優先させて、先に入れたWGに来ない人を責める(スケジュール管理が出来ないと決めつける)

②仕事の押しつけあいや、身勝手な行動

見える化が足りていない

 

全部に共通する解決策は、相手の気持ちを理解することです。

 

でも全てアプローチの仕方が違います。

だから相手の気持ちを理解することが難しいと言われる所以です。

 

脳が勝手に、このシチュエーションは違う。と判断してるんです。勝手に

 

悩みのうち99%が人間関係の悩みだと言われています。

その大半が相手の気持ちを理解出来ていない事による勝手な悩みであり、

相手側は何も思っていない事がおおうにしてあります。

 

ですから、何か悩むとか不満に思ったときは、まず、この場合はどうやって

相手の気持ちになれば良いんだろうか。

 

と、1回立ち止まってみませんか。。。

 

では、おやすみなさい。