イストの叫び

シンプルを目指して、自分が持っている商品をメモ

シンプリストの生活費(二人暮らし編)

こんばんは!シンプリストぽよです。

 

ふと、生活費ってどれくらいかかっているのか、気になったので、書き出して整理してみようと思いました。

 

私は、二人暮らしなので、これから同棲や結婚をする方の参考になれば幸いです。

 

まず、共通財布という形で毎月10万円ずつ、口座に入れます。(二人用の口座を作りました)

そして、そこから引き落とすクレジットカードを2枚作りました。(口座と名義が同じ人が作らないとNGになる場合もあるので気をつけて下さい。)

どちらかが、余っている口座とクレカが2枚あればそれを利用すればOKです。

 

この口座から確実に支出するのは以下です。

家賃

128,000円

高いと思われるかもしれませんが、都内のマンションで二人の仕事場からの距離を優先した結果なので、ここは必要経費と思っています。

光熱費

合計:13,991円

==内訳==

電気:4,095円

ガス:4,676円

水道:5,220円(2ヶ月分)

 *1

相場が分からないですが、一人7000円と考えると少し高いのかな?

正直、光熱費は無駄な支出に比べると誤差なので今の所は見過ごしています。

通信費

インターネット回線:3888円

NTTコミュニケーションズのOCN光を引いています。

インターネット回線はこれくらいが妥当な気がします。

 

以上を足すと、145,879円となります。

光熱費は多少の前後があるので、多くても15万円は越えない程度です。

 

そして残りが5万円ほどになるので、食費や外食、消耗品等になります。

食費

21,137円

食費はスーパーで購入した商品に限ります。

他にもアマゾンで玄米を購入してたりするので、もう少しかかっていると思います。

外食

1,300円

買い物に出掛けた際のカフェ代とかが含まれます。

※今月のランチデートは奢りだったので、それは含めていません。

消耗品

8,809円

目薬とか、洗剤、枕カバーなどを買いました。

他にもお菓子作りに使うアイテム等です。

 

以上を足すと、31,246円になります。

固定費を加えると、177,125円となります。

 

これで終えると10万円ずつ入れて、2万円強余る事になります。

他にも、Amazon酵素ドリンクを買ってプチファスティングをしてみたり、ヘアオイルを買ったりしているので毎月数千円は使っています。

※来月はもっと正確に調査したいと思います。

 

特別支出

掃除機:51,260円

これは、使っていたダイソンの掃除機が壊れてしまったので、新しいやつを買いました。

rosutann.hatenablog.com

 先日紹介した、三菱の掃除機を買いました。

インテリアとして風景に紛れ込む感じが好きなので良い買い物だったと思います。

 

20万オーバーしてる!って思った人もいると思いますが、旅行に行ったり、家具家電を買う時は、当然オーバーしてしまうので、その時は今月は15万円ずつ入れよう!のようにして、カバーしています。

 

余った分は来月に繰り越されるので、多く入れようが少なく入れようがどちらでも良いと思います。

 

といった所で、二人暮らしの生活費はこれくらいかかっています。

 

この他にもランチや飲み会、美容院等々は各自なので、+数万円はかかると思います。

 

皆様もどれくらい生活費がかかっているのか一度振り返ってみてはいかがでしょうか!

 

では

*1:3月分の支出を参考にしています