イストの叫び

シンプルを目指して、自分が持っている商品をメモ

学びのスタンス守破離(真似してアレンジ加えて独自方法)

こんにちわ!シンプリストぽよです。

 

今日は新しい事を学ぶときのスタンス、気の持ち方?について書こうと思います。

 

皆さま、何か新しい学習をする時にどうやっていますか??

 

私は、昔、なんとなく自己流でやってみて、失敗して本読んで試して…という典型的なダメパターンでした。

 

色々試した結果、とりあえず守破離が大切だなぁと思いました。

まずは、手本を見つける。これは人でも本でも何でも良いと思います。

 

で、それを徹底的に守って実践してみる。

 

ある程度出来るようになると、この方がいいんじゃないの?というポイントもいくつか見つかると思います。

 

そしたらちょっとアレンジを加えて、自己流とは言わないまでも丸パクリよりも自分に合った方法に変わります。

 

それを繰り返すと、自己流部分が増えてきて、最終的には独自の方法に行き着きます。

 

で、独自方法を完成させた人が本を書きます。

誰かが読みます。真似します。

また守破離に沿って、本を書きます…

 

というサイクルを世の中は繰り返してる事に気付いてからは、まずはお手本を用意して、それに沿ってひたすら学習を進めるようにしています。

 

何か参考書があればまず1冊を完成させろ!とよく言われませんでしたか?

 

これは土台が無いとアレンジも加えられないし中途半端になってしまうからだと考えられます。

 

広告に踊らされて色んなやり方を試したくなる気持ちも痛いくらいに分かりますが、そこは心を鬼にしてまず1つ信じて取り組んでみる事が遠回りのようで最短ルートになっています。

 

皆さまもこれから新しい知識をどんどん取り入れるかと思いますが、是非参考にしてみてください!

 

ではでは