イストの叫び

シンプルを目指して、自分が持っている商品をメモ

予防をしよう(親知らず抜歯)

おはようございます。シンプリストぽよです。

 

今日は予防についてお話ししようと思います。

 

何か起こる前に事前に対策をしておくのが予防です。

そう、何か起こってからじゃ、遅い事があるから予防という対策をするのです。

 

で、今回は親知らずを抜歯してきました。

上の二本はかなり前に抜いていたので、今回は埋没している右下を抜きました。

 

まだ痛みを感じてないし埋まっているのに抜くのは何故でしょう…

 

そのまま一生出てこない可能性もあると言われましたし、わざわざ手術して取り出さなくてもいいじゃん!と思う方も多いと思います。

 

抜くに至った理由は、大事な時に何かあったら困るから。です。

 

身近な例で行くと、結婚式の準備をしていて、寝不足が続いた式の直前に突然親知らずが痛み出して、抜かざるを得ない状況になってしまった。

他にも、30年前に抜くか悩んで、埋没してたからそのままにしたら、長年かけて手前の歯を押してきて、歯並びが悪くなってしまった。

 

という話を聞きました。

 

上の例だと突発的な対処が必要ですし、下の例だと今更遅いから対策もやり難いです。

 

そうなる前に予防しておこう!と思って今回親知らずを抜く事にしました。

 

もちろん、これが正解不正解ではないですが、自分なりに考えを持って行動する事で人生の満足度は上がるそうです。

 

この記事を読んで、自分なりに考えて抜く事に決めた!でも良いですし、周りの話を聞いて、抜かない事を決めた!でもいいです。

 

自分なりに考える事を意識して行動しましょう!

考える力をつける3つの道具

考える力をつける3つの道具

 

 

ではでは