イストの叫び

シンプルを目指して、自分が持っている商品をメモ

英会話に行ってみた感想(GABA)

おはようございます。シンプリストぽよです。

 

エンジニアの端くれとして、英語でメールや電話会議を使う将来を夢見て、最近英会話に行き始めました。 

よく食べるチョコレートにもある名前:GABAです。

参考にする方のために、英語力について

TOEIC:600点

中途半端な感じです…入社した頃は500点で、ここ最近少し勉強をして、100点伸びたという状況です。

 

業務で英語を使う機会はほとんどなく、日本語業務が99.9%です。

※極稀にメールが英語とか…

 

で、行ってみた感想ですが、難しい。。。

レビューを色々見ていると初心者でも問題ありませんでした!とか書いてあるけど嘘でしょ!?って思います。

 

まだ4回しか行ってないので、参考にならないかもしれないですが、やった方が良い事と、行って良かった事を書いてみようと思います。

 

やった方が良い事

・予習

これはした方がいいです。英語が達者な方は別ですが、予習をして今日やるレッスンの全体像を掴んでから取り組まないと40分を無駄にしてしまいます。

学生時代に予習なんてした事が無かったので、やっておけばよかったなぁとしみじみ感じています。

・色んな先生を選ぶ

これは、まだ4人しか体験していませんが、面白いです。

つい先日はナイジェリア人の先生に担当して頂きました。

全身真っ黒に、サングラスに近い眼鏡、大きい身体、強い香水…普段だったら絶対に近寄らない人です。

私もブースで会った瞬間は身構えました…

でも実際に話してみると1年前くらいに日本に来て、今は高円寺に住んでいて~と割と普通です。

見た目に影響されてコミュニケーションのチャンスを失っている機会が多い事をヒシヒシと感じました。

 

国籍が違うだけでも大きな障壁になるし、言語も違うし、ましてや見た目が全く違う。

でも、英語を話せることでお互いのプライベートな話までする事が出来て、先入観を打ち消すことが出来ました。

 

英会話は正直練習試合みたいな場所だと思っています。

日々の自分練習(勉強)が無いと、試合で上手く戦えません。

 

今週は6コマも英会話を入れたので、練習試合をしすぎかな?とも思いますが、

練習試合を沢山する事で得られてくる部分もありますので

上手く使い分けて勉強を進めていければと思います。

 

私が実施しているのは半年で45回のコースなので、進捗も適宜ブログに残していければと思います。

 

皆様も英語勉強に関して、何かしていることがあれば教えてください。

ではでは