イストの叫び

シンプルを目指して、自分が持っている商品をメモ

5月の出費(二人暮らしの管理を楽にするための方法について)

 こんにちは!シンプリストぽよです。

 

仕事の繁忙期を迎えていたので、ブログから手が遠退いていました。

 

しかし、ブログを書いていない期間も文字を打ってブログのように書いていたので、少しブログをやった経験が仕事にも生かされているなぁ。。。と実感しました。

 

とりあえず暇つぶし感覚でも文字を書いて自分が思っている事を文字化しておくと、あとで見返したり、自分のそのときの感情を明確に思い出せるのでオススメです。

 

今流行りの収益化とか、アフィリエイトとかそんな事を考えるのは二の次でいいんじゃないかな、って僕は思います。

 

と、前置きはこれくらいにして、5月の出費について書いていこうと思います。

 

3月、4月と書いたので5月も似ている部分は省略していきます。

rosutann.hatenablog.com

 

いつも通り、お互い10万円ずつの20万円からスタートです。

家賃

128,000円

+128,000円

※通知が届いてから知ったのですが、1年毎に住宅保険?

 詳しい事は読み飛ばしましたが、1ヶ月分の家賃を1年毎に保険料として支払っているらしいです。(契約時も言われていたと思いますが、正直忘れてました)

このような特別支出も発生するので、共通財布の残高は少し多めに残しておきましょう。

光熱費

合計:13,497円

==内訳==

電気:4,824円(+1000円くらい)

ガス:3,710円(-700円くらい)

水道:4,963円(2ヶ月に1回)

光熱費は概算の場合は各5000円見積もっておけば越えることはまずないと思います。

通信費

インターネット回線:3888円

 工事費とかが無い月は基本的に一定ですね。

食費

9,926円

お互いのランチは自費ですし、朝は軽食ですし、夜もそこまでガッツリした料理を作ってないのと先月買ったお米とかが残っていたのであまりかからなかった印象です。

外食

11,433円

今月は2回外食したので、その費用になります。

家計簿をつけているとあそこいったね〜とか美味しかったね〜とかの

振り返りもできるのが意外なメリットかもしれません。

消耗品

1,354円

何買ったのか正直覚えてないですが、洗剤とか諸々だと思います。

 

 

今月は合計で、 168,098円(保険費用含めると296,098円)でした。

特に特別出費が無い月はこれくらいでしょうか。

正直7割以上を家賃なので、家賃の高い安いが共同生活に与える影響は

大きいという事を感じて頂けると思います。

 

5月は頭にGWがあり、その部分は4月分の支出に含まれているので特別支出は特段発生しませんでした。

 

僕個人としても、あまりお金の出入りを管理する人じゃなかったのですが、二人で生活する上で必要だから、という事でやり方を調べて色々実践しています。

 

やっていく中で、これはもっとこうすればよかった…という部分もあるのでご紹介します。

 

最初はクレジットカード2枚+共通口座で始めたのですが、今はクレジットカード1枚と共通口座デビットカード1枚になっています。

 

他の方はわかりませんが、割と一人のクレジットカードに決済が偏る事が多いのではないかと思います。

均等な場合は、クレカ2枚でも問題ない気もしますが、所有カードが1枚減るのでシンプリスト的には、クレカ1デビット1の方がベターでした。(ベストがどうかは結論出ていません。)

 

ここでデビットの欠点は、マネーツリーに履歴が連動しない事です。

決済回数が少ない方のカードをデビットにする事で我が家は事なきを得ていますが

お互いの決済回数が多い人は、クレカ運用のほうがいいと思います。

数件であれば、マネーツリーの中を編集して適切な場所に移動させる事が出来ます。

 

そして、次に、デメリットでもあり、メリットでもあるのが、デビットカードで自分の支払いをまとめた事で、共通財布との区別化が出来ました。

個人として楽天のデビットを使っています。共通口座は住信なので別デビットになります。

なので、自分で使った分は楽天デビットの表示が出るので、マネーツリーの中で分別する事ができます。

 しかし、中身がマネーツリーで一元化して見えません。。。

楽天のアプリを開いて中を見る必要があります。

まあ、多少の手間ですしそんなに見る機会もないので、誤差といえば誤差でしょうか…

 

最後に、二人暮らしにおいて、相手の物に対する干渉は辞めましょう。

※初めて色使いますが、それくらい大事です。 

思いやりのある生活 (知恵の森文庫)

思いやりのある生活 (知恵の森文庫)

 

 

 

私の失敗談として、相手の物に干渉してしまい、言い争った経験があります。

今となっては、何で干渉したんだろう…と反省しますが、

相手には相手の価値観があり、物に対しても色んな思い出がある場合があります。

なのに勝手に相手の物を触って、これ不要では?と問いかけられたらどうでしょう…

嫌ですよね。

そんな事せずとも、自分の物だけを整理していれば、自然と部屋は綺麗になります。

本当です。

部屋の半分を占めている自分の物だけでも片付ける事で自然と部屋が綺麗になり、相手の多少は片付ける意識が芽生えてくるはずです。

ここで、期待してはいけません。価値観の押しつけになってしまうので、暖かく見守ることが大切だと思います。

 

掃除や洗濯、炊事は別に自分がやればいいじゃないですか。

相手の領域に踏み込まずともできる事ってたくさんあります。

で、それが嫌だったら相手に言うなり、暮らしを解消するなり

色んな選択肢があります。

 

相手を変えようとして、相手の領域に踏み込むのは辞めましょう。

 

皆様がお互いを尊重しあいながら素敵な二人暮らしを送れることを祈っています。

 

ではでは