イストの叫び

シンプルを目指して、自分が持っている商品をメモ

継続の大切さ(自分へ)

こんばんわ、シンプリストぽよです。

 

少し間が空いてしまいました。約1ヶ月のブランクですが、書きたい事は沢山あります。

多分、こうやって文字を書いて伝えたり、自分の頭の中を整理する事は好きなんだと思います。

 

そんな好きな行動でも継続が途絶えると遠退いてしまう。

人間って凄い怠惰な生き物だなぁ…とつくづく思います。

 

逆に言えば、どんなに細くでも継続させていると、次への一歩が踏み出し易くなります。

 

これは仕事でも感じる事が多くて、メールのレスポンスで、時間が経てば経つほど、返事をするのが億劫になり、後回しにしてしまいます。

時間が経てば経つほど、相手が求める返信のレベルが高まり、余計に返すのを躊躇ってしまいます。

 

周りの多くの仕事を捌いてる人を見ると、見たらすぐに返す。その時に思い付くジャストアイデアでもいいから、とりあえずレスをしてから、次の行動をしています。

つまり、自分の手元にボールを置かないというスタイルを貫いています。

 

これは、多くのタスクをこなす人には必ず必要なスキルになってきます。

少し考えて行動して、行動した後に考え直す。

 

もちろん、これが正解とは言いません。人それぞれ、状況に応じて自分のスタンスを変える必要があります。

 

ツイッターでZOZOの田端さんが、自分のポジションを柔軟に変えられる人は強いと言っていましたが、正にそのとおりだと思います。

自分が置かれている状況下や世の中の流れに応じて柔軟に対応出来ない人はいずれにせよ淘汰される運命にあります。

 

今私は、1つでも多くの仕事をこなす中で得られる経験値を圧倒的に集める必要があるフェーズにいます。

 

まだ新しい職場に着任して1ヶ月程なので、何を聞いたとしてもある程度受け入れてくれる状況を最大限に活かして、1つでも多くの仕事をこなし、分からない事は少し考えてダメならすぐに聞きます。

 

着任して1ヶ月の人が長時間考えて得られる答えなんてたかが知れているので、素直に少し考えた結果を伝えてベテランに意見を求めましょう。

 

ここでポイントなのは、0ベースで質問をすると何も考えていないやつだと思われて、教える価値がないと思われてしまいます。

そうなってしまうと、せっかくのアドバンテージを活かせなくなってしまうのです。

そうならないためにも、グーグルで少し調べたり、最低限の社内ポータルで検索してみたり、一応何かアクションはする必要があります。

 

話を戻すと、少しでも継続させる努力をしましょう。という事です。

仕事であれば、どんなしょうもないメールでも最後に送るのはこちらから、こちらで終えておけば、相手が何か気になる事が合った時に、送って貰いやすくなります。

なぜなら、人は連続してメールを送る事を少し躊躇うからです。

例えば、LINEを想像して下さい。連続して送ると迷惑かな…とか余計な事考えた事をある人は多いと思います。

そんな事をお客様に思わせてチャンスを潰すのは愚の骨頂なので、スピードと内容を上手い具合に調整して、しっかりを返事をしてくれる人というイメージを定着させましょう。

結果的に相手から見ると線が少し繋がって継続されている状態になります。

 

次は、好きなこと(今回でいうとブログです)

人それぞれ好きなことゲームでもYoutubeを見るでも何でも良いです。

暫く時間が開くとなんとなく、遠退いてしまいませんか?

 

ブログも書き始めた頃は毎日書くのが楽しくてウキウキしていました。

今日はこんなこと書こう、あんな事書こうと毎日思いを巡らせていましたが、少し書かない期間があると、なんとなく今日はいいかな…と思って、書く事が遠退きます。

 

しかし嫌いなことではないので、億劫という感覚ではないです。

勉強や、筋トレ、自己研鑽は億劫という領域に入ってしまう事も多々あります。

 

習慣化というかルーティンに組み込まれていれば億劫という感覚もないですし、むしろやらないと不安になってくるような状態にも出来るのですが、その境地に入るまでは時間がかかります。

 

なので、イージーステップを設けましょう。

読書であれば、1ページ読む、英語であれば、1単語見る、筋トレであれば腹筋1回する

そんなレベルでいいんです。大事なのは細い線でも継続しているという事実です。

 

途切れてしまうのとは全く違います。

と、言いながら良く切らせてしまうので、人の事は言えないのですが、、、

 

言い訳ですが、ここ最近異動したり、引っ越したり色々とバタバタしていて、生活リズムが乱れていました。

乱れている時は、楽な方を選択しがちなので、頭の中には色々浮かんでも、だらだらYoutubeを眺めて、ツイッターを眺めて…ボーッとしていました。

 

最近は徐々にジムに行ったり、英会話に行ったりもし始めたので、この調子でブログや読書、英語、筋トレをしっかり日常のルーティンに組み込んでいきたいと思います。

 

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

 

 

1ヶ月ぶりに書いて、謎の復活宣言みたいになってしまいました。

 

ですが、何も考えていない人は自分の考えを言えない。といくつもの本に書いてあるのと同じで、書いた事が実現するとか、言った事しか実現しないとか、色んな話がありますが、割と事実だと思います。

 

何も考えていない人は、すぐ見抜かれます。最初は適当で何か言いましょう。何かを言ってるうちに自分が何をやりたいのか、勝手に見えてくるときがあります。

 

誰も見てくれなくてもいいんです。ブログに自分の思ってる事をポコポコ書くだけで、何もしてない人に比べたら雲泥の差です。

 

ぜひ、皆さんもアウトプットしながら、色々考えてみてはいかがでしょうか。

 

ではでは