イストの叫び

シンプルを目指して、自分が持っている商品をメモ

シンプリスト

様々な本を読んでいて、デスクをキレイにするとか、部屋をキレイにするとか

 

それに準ずることができたほうが良いと書いてある。

 

最近までキレイにする=整理整頓だと思っていた。

 

でも実際は不必要なものを捨てて本当に必要なモノだけを残す。

ということなのだと思った。

 

mimura7-diary.hatenablog.jp

 

色々調べてみて、ミニマリストという言葉のほうがメジャーかもしれないが、シンプリストという言葉の方が私もしっくり来ました。

 

ミニマリスト=捨てる、シンプリスト=統一感

 

みたいななんとなくイメージがあります。

 

なんでもかんでも捨てればよいのではなく、人生の最適化=シンプル

 

Simple is Best といいますが、まさにその通り。

 

で、思ったのが、自分は何を持っているのか、自分で把握できていないとそもそもダメなのではないか?と思いました。

 

なので、とりあえず、自分が何を持っているのか、把握してから、最適化のために何が不要で何が足りないのか、考えていきたいと思います。

 

次回以降の記事で何個かセクションに分けて持ち物を紹介しようと思います。

紹介というか、自分の中での整理何ですけど…

 

皆さんも自分が何を持っているのか把握されていますでしょうか。

 

ほとんどの方は自分の持っているものをすべて把握はされていないと思います。

自分の持ち物を文字で見える化することで、次のアクションに繋げやすくなると思います。

 

皆様もぜひ機会があれば自分の持ち物を全部把握できるかチャレンジしてみて下さい!