イストの叫び

シンプルを目指して、自分が持っている商品をメモ

20代の貯金について(一般的なリーマン編)

こんにちは!シンプリストぽよです。

 

最近老後2000万円話題で、今から貯金しなきゃ!とか色んな話題が身近でも聞こえてきます。

 

そこで、自分なりに考えて、どんな事をしているのか、紹介します。

 

いきなりですが、貯金はほとんどしていません。。。

 

じゃあ貯金の話すんなよ!って事になりますが、そうではありません。

 

そもそも、20代の給料で貯金が出来る人がどれくらいいるのでしょうか。

都内勤務だと家賃が高いし、若い頃は飲み会に頻繁に行きたいし…

 

個人的な話をすると、入社してすぐは会社の社宅に住んでいたので、家賃としては3万円程度ですんでいました。

 

ですが、はじめての人との飲み会には基本的に顔を出す、だけでなく、楽しい同期との飲み会に頻繁に参加をしていました。(今は反省して減らしています)

 

ですので、2年くらいは、貯金も全然貯まらないし、正直貯めてどうなるの?

という感じでした。

※周りを見渡してもこんな感じで生活している人は多かったです。

 

それから、引っ越しをして、気付いたのです。100万円くらいは持っていたほうがいいと…

 

なぜかというと、引っ越しとか、突発的な出費が発生した時に対応するためには、100万円くらい無いと困る時が来る、と考えたからです。

 

そこから、社会人生活も慣れてきたので、飲み会の回数を減らしました。

すると、食費が激減し貯金も少しですが、出来るようになりました。

 

で、生活用品は一式揃っているので、無駄な買い物のあまり発生せず、100万円くらいを1年以上かけて貯めることが出来ました。

そこで、ミニマリストやシンプリストという言葉に出会いました。

 

これは衝撃でした。

今までの考え方がひっくり返されるほどの衝撃で、ものを少なくする事を幸福感が得られるという話でした。

 

正直、この頃になって、高いスーツや高い靴を買っても特に嬉しいとは思えない事に気付き始めていたので、スティーブ・ジョブズのConnecting Dotsでした。

点と点はそのうちどこかで繋がる。

 

そこから、持ち物を極力シンプルにするし、本当に必要なのか1つ1つ考えるようになりました。

 

そこで、久しぶりに引っ越しをする機会を迎えます。

これを期に一気に自分の手持ちの荷物を整理しようと思います。

で、この際も100万円あるうちの半分を使う事で引っ越し資金を賄う事が出来ます。

もちろん使ったら補充をしなければいけません。

 

でも最近は、積み立てNISAに貯金は任せる事にしました。

rosutann.hatenablog.com

 簡単に書いてるので、気になる人はこちらを見て下さい。

 

で、毎年40万の貯蓄が生み出されます。

そのかわり、他のお金は基本的に使っていいこととしています。

 

ですが、これだけだと、不安だし、将来の貯蓄を切り崩す可能性も生まれます。

 

そこで、積み立てNISA+100万円にシフトしました。

 

こうする事で、将来への積み立ては自動的に貯まりますし、100万円があるので基本的に若いうちに起こるアクシデント的な支出は対応出来ます。

 

闇雲に貯金するのは得策とは言えませんし、精神衛生上終わりの見えない貯金はよくありません。 

 

もちろん、30代になったり、子供が出来たり、人生のフェーズに合わせて見直す必要が出てくると思います。

 

その時々に応じて、自分なりに納得感のある貯金方法を考える事で、日々が幸せになることは間違いありません。

 

極論を言うと、貯金しなくてもなんとかなる。と自分が考えていればそれでいいと思います。

 

私の場合は、ただ貯金するだけっていうのは面白くないから積み立てNISAを導入していますし、手元にお金がある程度無いという状態は不安なので、100万円は口座を分けて入れてあります。

こうすることで、一々無駄なことを考えずに、残った残高の中からより人生を幸せにするためにはどうすればいいのか?という検討をする事が出来ます。

 

昔からゲームが好きで、最近だとソーシャルゲームにいきなりハマる時があります。

1日で1万円課金したりする時もありますが、それは自分なりに考えた上での投資になっていて、傍からみれば無駄なお金の使い方だと思う人もいるかもしれません。

 

でもそこは自分の好きな使い方を出来るお金から出しているというだけで、精神衛生上凄い心地よくお金を支払う事が出来ます。

 

何を言いたいかというと、誰かに言われたからそうするのではなく、自分なりに考えて出た答えを実行する事でしか、幸せにはなれません。

お金があっても不幸な人はいますし、お金がなくても幸せな人もいます。

 

その差は、他人の人生を行きているのか、自分の人生を行きているのか。だと思います。

他人が言ったことや、やっていることをそのまま真似する事。何も考えてないので、なぜそうしているのか?と聞かれた時に回答が出来ません。

良い行いを真似ることは素晴らしいと思っています。それが自分なりに理解出来ている場合に限ります。何がいいのか?どんな優れている点があるのか、を分かっていない状態で受け入れる事は愚の骨頂でしかありません。

 

ネットを使って調べるのはいいですが、全て鵜呑みにせず、調べた結果が本当に自分に当てはまるのか、精査を行い、その上で決定をして下さい。

 

もっと人生を豊かにするために、自らの人生を生きましょう。

他人の人生を生きている時間なんて1秒もありません。

 

ではでは